
いつも『ツリーオブセイヴァーM』をご利用いただき、ありがとうございます。
メンテナンス終了後、各ストアとクライアントを最新バージョン(Ver 1.10.9)にアプリアップデートしてからゲームをご利用ください。
※アプリを起動させたまま再開した場合、正常にプレイできない可能性がございます。もし該当の現象が生じた際は、一度アプリを終了してから各ストアでアプリアップデートをご利用ください。
※アプリアップデート、およびダウンロードの際は、Wi-Fi環境下で行うことを推奨いたします。
本日のアップデート内容は以下の通りです。
■ アップデート内容
:: 新規追加 ::
【新たなマスタークラス】
〇新たなマスタークラス実装- キャラクターレベル130以上でクエストを受諾できます。
- 「マスタークラスの名誉」(製作➔材料/消耗品)を所持することで、クラスメニューから習得可能です。
▲マスタークラスの名誉
- 新たな材料アイテム「プラチナマグノリアティアストーン」「サファイアアイリスティアストーン」「ルビーチューリップティアストーン」を利用して、特性の習得やレベルアップを行えます。
【ダンジョン】
〇銀の寺院
「銀の寺院」13階を追加しました。
- アンロック条件:銀の寺院12階クリア
- ダンジョンレベル:170
- 入場条件
- 最小戦闘力:200,000
〇修道女院
「修道女院」に新ステージ「9~11段階」を追加しました。
- アンロック条件:該当の曜日に開放される以前段階をクリア
- ダンジョンレベル:130 / 150 / 170
- 入場条件
- 最小戦闘力:90,000 / 130,000 / 210,000
- 最小レベル:20
【商店】
〇超お得
- 新クラス記念パック
- 販売期間:2025年12月31日(水)メンテナンス前まで
- 購入上限:1チームあたり5回まで
- 価格:2,200円
- 獲得可能アイテム
- 200TP
- プラチナマグノリアティアストーン✕200
- サファイアアイリスティアストーン✕200
- ルビーチューリップティアストーン✕200
- 新たな冒険ダンジョン記念!鍵パック
- 販売期間:2025年12月3日(水)メンテナンス前まで
- 購入上限:1チームあたり5回まで
- 価格:250TP
- 獲得可能アイテム
- 修道女院の鍵✕30
- 銀の寺院の鍵✕30
- [贈呈用]フェロースタミナトークン (7日)✕1
- ダンジョン倍数券(×2)✕20
- [新クラス記念]福袋キューブ
- 消費したTPより多い量のゴールドチャージは基本!確率で様々な価値の高いアイテムを獲得できるキューブアイテムです。
- 販売期間:2025年12月3日(水)メンテナンス前まで
- 購入上限:1チームあたり30回まで
- 価格:170TP
- 獲得可能アイテム
- 以下の内いずれか1つを獲得
※召喚とシーズンパスの詳細は「【召喚/ガチャ】11月5日開始のPU召喚をご紹介!」をご確認ください。
【イベント】
- 「ミッション!アペロタオの岸を探索せよ」イベント開始
※各イベントの詳細は「【イベント】11月5日開催イベントをご紹介!」をご確認ください。
:: 変更と改善事項 ::
【クラス】
- スキル情報に各スキルのコンセプト説明を追加しました。
- 銃器系
- ヴォレーファイア、カバーリングファイア、ヘッドショット、ゼロイン、ピンポイントファイヤー、プリシジョンファイヤー、スナイプ、クラウチングストライク、ボンバーメント、キャニスターショット、アーティラリーコール
- 設置系
- クレイモア、ブルームトラップ、パンジステイク、ラピッドクーリングトラップ、マインフィールド、スウィーピングキャノン
- メカ系
- フレイムメカ、ライトニングメカ、フローズンメカ、キングメカ V
- クロスボウ系
- ラッシュショット、レッグショット、フックショット、カラコール、リマソン、フレアダート、アサルトチャージ
- 攻撃速度に応じてスキル使用時間が減少するよう変更しました。
- ソードマン系
- ダブルスラッシュ、バーティカルスラッシュ、ムリネ、クロスカット、スカイライナー、スキュータムヒット、タージスマッシュ、シールドバッシュ、ツォルンハウ、ツーケン、レーデル
- ウィザード系
- エナジーボルト、マジックミサイル、エレクトロキュート、フリージングスピア、アイスパイク、 ジョイントペナルティー、プレッシャーリンク、リンクオーバーマインド
- アーチャー系
- フルドロー、ダブルテイク、バウンスショット
- クレリック系
- ヒール、スマイト、コンビクション、デモリション、ホーリースマッシュ、ゴッドスマッシュ、ノクシウスブラスト、切開、御幣
- スカウト系
- ダガースラスト、ミューティレイト、ピアシングハート、ヘキセンドロッパー、スピニングナイフ
- マスケティア系
- ゼロイン、ラピッドクーリングトラップ、クラウチングストライク、スウィーピングキャノン
- ランサー系
- スパイク、ラッシュショット、アースウェーブ、ドラゴントゥース、プシェヴレツ、ポルヴァチ、カラコール、フレアダート
- 系統ごとにスキルバランスを調整しました。
- ソードマン系
- 「ソードマスタリー - クレイモア」
- 攻撃力が補助装備攻撃力の40/60/80% → 55/75/95%
- 「クロスカット」
- 攻撃力係数278% → 306%
- 「ムリネ」
- 攻撃力係数343% → 378%
- 「バーティカルスラッシュ」
- 攻撃力係数 386% → 424%
- 「シールドマスタリー - 盾攻撃」
- 補助装備攻撃力の30/45/60% → 40/55/70%
- (アリーナ)攻撃力と防御力が補助装備攻撃力の 15/22.5/30% → 20/27.5/35%
- 「タージスマッシュ」
- 攻撃力係数 311% → 343%
- 「スキュータムヒット」
- 攻撃力係数 400% → 440%
- 「シールドラッシュ」のSP消費要素を削除/使用時にSP100回復を追加
- (削除)
SP 消費 97 - (追加)SP 回復 100
- 「シールドラッシュ - 脅威」に 「無気力」効果を追加
- (追加)敵に無気力(10秒間攻撃力10%ダウン) デバフを誘発する
- 「盾強化」
- 補助装備攻撃力の10/20/30/40/50% → 12/24/36/48/60%
- 「グレートフィニッシュ」
- ボスモンスターに対してダメージ量アップ 20% → 25%
- ウィザード系
- 「エナジーボルト」
- 攻撃力係数 260% → 312%
- 「元素回復」
- SP回復 3/6/9 → 12/24/36
- 「フレア」
- 「火炎」状態の敵に対してダメージ量アップ 50% → 75%
- 「フレイムインカーネーション - 弾丸燃やし」の効果を変更し、効果に合わせて名称を変更
- 持続時間中、射撃ダメージ20/35/50%確率で免疫 → 持続ダメージを除く攻撃ダメージを6/12/18%の確率で無効化
- フレイムインカーネーション - 弾丸燃やし → フレイムインカーネーション - 業火
- 「ブリザードストーム」装着条件緩和し、威力強化
- クラス混合システムの装着条件クリオマンサースキル 4 → 2
- ハルシネーション、元素回復、連携、結束と同時使用可
- 攻撃力係数 20/40/60/80/100% → 25/50/75/100/125%
- 「ヘイル」
- 持続時間 3秒 → 5秒
- 「ヘイル - 持続」
- 持続時間 1/2/3秒 → 2/3.5/5秒
- 「スノーローリング - 小さな雪の塊」
- SP消耗 143 → 22
- 「フロストピラー」
- 持続時間 5秒 → 10秒
- 「フロストピラー - 持続時間」
- 持続時間 1/2/3/4/5秒 → 2/4/6/8/10秒
- 「プレッシャーリンク - ドレイン」
- リンクされた敵は詠唱者から受けるダメージ量 5/10/15/20/25% → 6/12/18/24/30%
- アーチャー系
- 「フルドロー」
- 「鈍化」効果状態の敵攻撃時、ダメージ量アップ 10% → 25%
- 「固定の的」の適用対象を変更
- 「固定型」または「アンクルスリングショット」によって動けない敵 → 「固定型」または「制御型」の状態異常で動けない敵
- 「ランニングショット - サヴァジャリー」
- 重複数ごとに攻撃速度アップ 10%(最大 50%) → 15%(最大 75%)
- 「パーリー」
- ボスへ与えるダメージ量アップ 4.5% → 10%
- 「ブレイジングアロー」
- ボスへ与えるダメージ量アップ 5% → 10%
- 「ブロードヘッド - 大量出血」
- 「ブロードヘッド - 出血」 状態の敵が受けるダメージ量 5% → 10%
- 「ボムアロー」
- ボスへ与えるダメージ量アップ 4% → 8%
- 「速射制圧」
- クリティカル発生すると攻撃速度アップ 10/20/30% → 15/25/35%
- 「スプレッドショット」
- ボスへ与えるダメージ量アップ 5% → 8%
- 「ホークハンティング」
- 攻撃力係数 487% → 942%
- 「調教」の適用スキルを追加し、これに合わせて名称を変更
- 「調教」 → 「調練マスタリー - 行動強化」
- 適用対象に 「ハンター」 スキル 「ドタバタ!」追加
- スロット装着条件削除
- 「サークリング」
- 持続時間 10秒 → 15秒
- (追加)敵の命中 30% ダウン
- クレリック系
- 「デモリション」
- 攻撃力係数 202% → 225%
- 「火刑」
- 持続時間 10秒 → 20秒
- 「ゴッドスマッシュ」
- 攻撃力係数 424% → 483%
- 「ペストスチーム」で誘発される「ペスト - 中毒」、「強化ペスト - 中毒」効果を強化しました。
- (追加)「ペスト - 中毒」、「強化ペスト - 中毒」 対象は1秒ごとに最大SPの 2%分現在のSPダウン
- 「ノクシウスブラスト」に効果を追加しました。
- (追加)植物型、野獣型の敵へ与えるダメージ量 15%アップ
- 「ノクシウスブラスト - 伝染」
- 「中毒」状態誘発確率 10% → 40%
- スカウト系
- 以下の特性の装着条件を変更しました。
- 暗殺技の研究:アサシンスキル2→1
- 体術訓練:シノビスキル3→2
- リアルヴィラン、忍者走り:従来の装着条件を削除。同時に使用不可。
- 「ダガーフィニッシュ」の追加効果を変更しました。
- 「ダガーフィニッシュ」で敵を倒すと → 「ダガーフィニッシュ」使用時
- 「アナイアレーション」のスキル情報を改善しました。
- ダメージを受けない。 → 無敵状態になる。
- 「対処不可」の効果条件対象を追加しました。
- ダガースラッシュ、インペールダガー→ ダガースラッシュ、ダガースラスト、インペールダガー、ミューティレイト
- 「忍法・雷遁の術」の攻撃対象が増加します。
- 対象となった敵とその周囲3人 → 7人
- 「コルセアマスタリー」の効果を変更しました。
- 攻撃時、打撃回数ごとに「略奪」重複数(最大 200)が増え、重複数ごとにダメージ量が0.06%アップする。 クラスティアアップによって最大重複数が30ずつ追加(マスター基準最大350)。 【追加効果】基本攻撃を受けた敵が1体の場合、ダメージ量が150%で適用
- 「白兵戦」の効果に効果を追加しました。
- (追加)人間型の敵に対しては、受けるダメージ量ダウン効果が2倍適用される
- 「アサルト」の追加効果を変更しました。
- 「コルセアマスタリー」の1体の対象に基本攻撃ダメージ量アップ効果が +25%
- マスケティア系
- 「精密射撃」「ファイアアンドラン」の適用対象にマスターマスケティアを追加し、特性スロットを消耗しない仕様に変更しました。
- 現在スロットに装着していた場合、メンテナンス中に自動で解除されます。
- 「ターゲット確認」の効果を強化し、適用スキルを追加いたしました。
- CleanHit または Pierce 発生時ダメージ量 2.5/5/7.5/10/12.5% → 4/8/12/16/20%
- 適用対象に「アルディーティ」スキル 「グラナータ」、「リティラルシ」追加
- 「ピース・オブ・マインド - 火力強化」の効果を改善しました。
- 効果適用中 「ピース・オブ・マインド」 使用時、「火力強化」重複数が初期化
- 「ピンポイントファイヤー - アウトウィークポイント」
- アウトウィークポイント持続時間 3秒 → 6秒
- 「スウィーピングキャノン - 直撃打」
- 攻撃力係数 333% → 874%
- 「アーティラリーコール - 火炎地帯」
- 攻撃力係数 250/270/290/310/330% → 251/312/373/434/495%
- 「メカトロニクス」
- スキルのダメージ量 2/4/6/8/10% → 3.2/6.4/9.6/12.8/16%
- 「フレイムメカ」
- 攻撃力係数 22% → 39%
- 「フレイムメカ - 灼熱痛」
- 火属性攻撃に受けるダメージ量 10% → 20%
- 「フレイムメカ - 過負荷」
- 攻撃力係数 388% → 523%
- 「ライトニングメカ」
- 攻撃力係数 42% → 65%
- 「ライトニングメカ - 電気爆発」
- 攻撃力係数 388% → 698%
- ランサー系
- 「プリベント」のアリーナ対象効果を強化しました。
- アリーナで「プリベント - 免疫」 持続時間ダウン 90% → 75%
- 「ドラゴノイド - ハント」
- 野獣型に与えるダメージ量アップ 10/20/30/40/50% → 12/24/36/48/60%
- 「ドラゴンフォール - 免疫」の効果を強化しました。
- 空中にいる間、受けるダメージ量がダウン 9/12/15% → 12/20/28%
- 「シールドクラッシュ」に効果を追加します。
- (追加)ボスに与えるダメージ量 10% アップ
【探索】
- エピソード11「ゼラハ探索」に【飽きない風景】を追加しました。
- 既に当該クエストを完了している場合、その探索は完了状態になります。
【ダンジョン】
- ラボラトリウム / 大地の塔に「次のダンジョン自動進行」オプションを追加しました。
【アリーナ】
- デュエルアリーナに配置機能を追加しました。
- チーム編成で3×3範囲内のプレイヤー / フェロー開始位置を設定可能
- キャラクター情報 / 相手情報では、従来どおり構成情報のみ表示
【UI】
- チーム編成の保存形式を「即時保存」→「変更してから適用することで保存」に変更しました。
- 期限付きアイテムの残り期間の表示形式を変更しました。
- 上部の財貨一覧の表示形式を変更しました。
- 財貨一覧における個数の表記を簡略化
- 精錬時にシルバーと対象の素材だけを上に表示にする形式に変更
:: 不具合修正 ::
【新規&復帰ユーザー特典】
- 「ウェルカム&カムバック歓迎シーズンパス」アップグレードを購入できない問題を修正しました。
- ※本不具合の修正前に全てのパスを達成し、アップグレード購入を希望されていた啓示者様は、お手数ですがカスタマーサポートまでお問い合わせください。
- ※本不具合の修正前に全てのパスを達成し、アップグレード購入を希望されていた啓示者様は、お手数ですがカスタマーサポートまでお問い合わせください。
【クエスト】
- [邪悪なオーラの正体]ネクロヴェンター討伐ダンジョンでボス未討伐でもクリアとみなされる問題を修正しました。
- 該当キャラクターは再進行可能に調整しました。
【啓示録】
- 啓示録の一部誤記 / 表記ゆれを修正しました。
【戦闘】
- 「ウィンドウォーク」使用中に持続ダメージを受ける問題を修正しました。
- 「無敵」と表記されていた以下の効果が、実際は「ダメージ免疫」として適用されていた問題を修正しました。
- フェロー:ユスティナ・フォン・グリム「女神の権能」、リベンジホーバーク「インスタンス」
- クポル:ルタ(メイド)、るた(ぽぽりおん組)
【クラス】
- マスケティア系
- 「ターゲット確認」のCleanHit/Pierce時ダメージアップ効果が、対象外スキルにも適用されていた問題を修正しました。
【UI】
- アカウント変更時に称号情報が初期化されない問題を修正しました。
- マーケットで数量アイテム購入後、販売数量が更新されない問題を修正しました。
- ダンジョン順位表示中に他キャラ情報を開くと残像が残る問題を修正しました。
- 耐久度のない装備強化時、「高速演出」チェックが表示されない問題を修正しました。

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