※終了【お知らせ】成長支援サーバー統合とメンテナンス実施日のお知らせ

■4月14日 14:00 追記

メンテナンスは終了いたしました。
現在は引き続きゲームをご利用いただけます。
ご協力いただきありがとうございました。


いつも『ツリーオブセイヴァーM』をご利用いただき、ありがとうございます。

成長支援「ルタ」サーバーの統合作業に伴う全サーバーメンテナンス実施日についてご案内いたします。

■メンテナンス実施日

  • 2025年4月14日(月)8:00~14:00(6時間)予定

※メンテナンス中はゲームをご利用いただけません。
ダンジョンなどのコンテンツプレイやクエスト中にメンテナンスが開始されると、その結果が反映されない場合がございます。ご注意ください。
※ゲームを安全にご利用いただくためにも、メンテナンス後はアプリやクライアントの再起動を行っていただくようお願いいたします。 

■ 統合先サーバー(選択可)

    • アウシュリネ or ライマ
      • メンテナンス前までに統合先サーバーを選ぶことで、メンテナンス後にそのサーバーへ移行できます。
        ※統合先のサーバーが未設定だった場合、デフォルト設定として統合先が「アウシュリネ」サーバーに決まります。

    ■ その他参照事項

      • 2025年4月14日(月)0:00~メンテナンス前までのランキングは集計されません。
        • ランキング集計期間中は関連コンテンツを利用できません。ランキング報酬は、ランキングの集計が終わり次第支給される予定です。
      • ギルドのリーダーと所属メンバーがそれぞれ違うサーバーを移行先として選択していた場合、ギルド脱退とみなされます。
        • 脱退ペナルティは適用されません。

      ■ サーバー統合に関するQ&A

        Q1. ルタサーバー内で、移行先サーバーの申請を行うにはどうすればいいですか?

        A. ゲーム画面右上のメニュー▶オプション▶アカウント▶右下のクーポン入力欄の上にある「サーバー移行申請」から行えます。

        移行したいサーバーにチェックを入れた状態で「選択」をタップすることで保存されます。保存されなかった場合、「アウシュリネ」サーバーへと移行されます。

        Q2. 統合先サーバーの「アウシュリネ」「ライマ」どちらにもチームが存在しているのですが、統合後どうなるのでしょうか?

        A.1つのアカウント内に複数のサーバーでチームを所有することができます。そのため、統合対象に該当する場合も所有しているチームすべてプレイ可能です。
        サーバー選択画面でプレイするチームを選択でき、同様の方法でいつでもチーム変更を行うこともできます。ただし各チームを同時にプレイすることはできませんので、ご注意ください。


        ▲サーバー選択画面:チームが2つ存在している場合、画像のように表示されます


        ▲チーム選択画面

        Q2. 現在選択しているチームではない他のチームを選択したいのですが、どこで選択すればいいのか分かりません

        A. チームを選択してから、再ログインすると先に選択したチームがデフォルトとして設定されるため、再度チームを選択することなくすぐにログインできるようになります。チーム変更はログイン画面で「サーバー変更」ボタンをタップしてサーバーを先に選ぶことでチームを選択できます。

        Q3. 「メール」はどのように作動しますか?

        A. 統合前の各サーバー(チーム)の「メール」に含まれていたアイテムは、そのまま引き継がれます。
         統合したサーバーに複数のチームを所有していた場合、チーム全体を対象に配布されたアイテムは各チームそれぞれの「メール」からお受け取りいただけます。

        Q4. 統合する前の週のランキングはどうなりますか?

        A. ウィークリーランキング報酬は、統合後に移転した先のサーバー別のランキングとして「メール」に送られます。

        Q5. ルタサーバーで購入できたランキング商店の商品の購入可能期間はリセットされますか?

        A. はい、リセットされます。また、ランキング商店のアイテムも一部変更されます。例えば「色褪せたカード(取引不可)」はルタサーバー限定のアイテムではありますが、アウシュリネ or ライマサーバーで「色褪せたカード(取引可)」をランキングコイン✕300で購入することもできます。その他の詳細は、統合後の商店をご確認ください。

        Q6. ルタサーバーで進めた前シーズンのランキング記録は確認できないのですか?

        A. 誠に残念ながら確認できません。スクリーンショットなど、個人で保存していただくことをおすすめします。