【アップデート】Ver 1.7.3 パッチノート

いつも『ツリーオブセイヴァーM』をご利用いただき、ありがとうございます。

メンテナンス終了後、各ストアとクライアントを最新バージョン(Ver 1.7.3)にアプリアップデートしてからゲームをご利用ください。

※アプリを起動させたまま再開した場合、正常にプレイできない可能性がございます。もし該当の現象が生じた際は、一度アプリを終了してから各ストアでアプリアップデートをご利用ください。

本日のアップデート内容は以下の通りです。

■アップデート内容

:: 新規追加 ::

【クエスト】

〇突発クエスト

  • エピソード15~17で登場するフィールドボス討伐に貢献すると、該当するエピソードの「征服の証」を入手できます。
    • フィールドボス討伐貢献とは戦闘貢献度報酬を獲得することを基準とします。
  • 「征服の証」を一定数集めると「征服者のダンジョン」に挑める「突発任務」クエストを習得します。
    • 「征服の証」は取引・売却・チーム倉庫移動できません。

【ギルド】

〇ギルド商店

  • 140レベルスーペリア装備選択ボックス
    • 制限
      • ギルドレベル20以上
      • 1チーム2回(購入後リセット7日)
    • 価格:ギルド亀裂コイン×2,880

【商店】

〇超お得

  • [期間限定]ゴシック少女ネビュラス登場記念チャージパック
    • 販売期間:2024年11月6日(水)メンテナンス前まで
    • 購入上限:1チームあたり1回まで
    • 価格:5,500円
    • 獲得アイテム
      • 480TP
      • ゴッデスフェロー召喚書×20
〇財貨→フェロー装備
  • スウィートゴシックハンドバッグ
    • 価格:ゴッデスパーティクル:ゴシック少女ネビュラス×20
〇財貨→仲間ランクアップ

  • ゴッデスパーティクル:神聖騎士アリン×60
    • 価格:ゴッデスマイレージチケット×100
  • ゴッデススフィア
    • 価格:ゴッデスパーティクル:ゴシック少女ネビュラス×10

【召喚】

  • 新たにゴッデスフェロー「ゴシック少女ネビュラス」のPU召喚と登場記念シーズンパスを開始します。
  • 新たにURクポル「ワピュリス」のPU召喚と登場記念シーズンパスを開始します。

※召喚とシーズンパスの詳細は「【召喚/ガチャ】9月25日開始のPU召喚をご紹介!」をご確認ください。

【イベント】

  • 「秋うららラッキーボード」イベント開始
  • 「10月の幸運のルーレット」イベント開始

    ※イベントの詳細は「【イベント】9月25日開催イベントをご紹介!」をご確認ください。

    :: 変更と改善事項 ::

    【チュートリアル/ガイド】

    • チュートリアル一覧にモンスターのタイプ/属性の情報を確認できる項目を追加しました。
    • ガイドミッションDay15報酬として獲得できるベルローブ安定剤ボックスを「取引不可」へと変更しました。

    【アイテム】

    • 料理
      • 料理の効果を同時に適用できるよう変更しました。
        • SP自然回復効果は最も数値が高いもの1つだけ適用されます。
      • 同効果の料理を使用した際、持続時間が延長する仕様に変更しました。
        ※マンガ肉は対象外
    • 「恐竜着ぐるみのかぶりもの」を着用した時、顔が専用の色で表示される仕様に変更しました。


    • 左右の色が異なるコンタクトが、顔の方向によって反転することがないよう改善しました。

    【ギルド】

    • 亀裂クリアのギルド依頼をキャラクターレベル80から受諾できるよう変更しました。

    【商店】

    • メニューに表示されるアイコンを変更しました。
    • ランキング商店の内、以下の商品の初期化日時が「毎月1日」に変更され、購入内訳も初期化しました。
      • 装備改造ツールキット
      • 装備復元剤
      • 神霊のベルローブ安定剤
      • 色褪せたカード
    • 以下の商品の販売終了日時を「2024年10月17日まで」に変更しました。
      • [EP17]装備復元剤チャージパッケージ、フェローLvUPパッケージ(Lv. 150)

    【召喚】

    • フェロー「アレクサス」のPU召喚・登場記念イベント&シーズンパスの終了日時を「2024年10月17日メンテナンス前まで」に変更しました。

    【UI】

    • 上段メニューアイコンの間隔を調整しました。

    【オプション】

    〇エフェクト

    • 透明度を設定できるようになりました。
      • 数値が低いほど透明に表示されるようになります。
      • 戦闘の種類別項目は状況別の対象項目に重なって適用されます。

    〇ダメージ

    • 位置を「ゲーム」タブから「表示」タブに変更しました。
    • サイズ調整の形式を変更しました。(0~100%)
      • アップデート前に調整していた設定は100%へと初期化されましたため、あらためて設定していただく必要があります。
    • 透明度を設定できるようになりました。
      • 数値が低いほど透明に表示されるようになります。

    :: 不具合修正 ::

    【バラック】

    • 家具のインタラクションが正常に繰り返さないことがある問題を修正しました。

    【クエスト】

    • 「アレメテの森」地域で登場するNPC「ガトレ」の登場設定が正常ではない問題を修正しました。
    • 「王の高原」地域で登場するNPC「シレニア・オデール」の登場設定が正常ではない問題を修正しました。
    • 遠距離系統で護衛クエストを進行した時、AUTO進行がスムーズに行われない問題を改善しました。
    • 反復クエストがクエストメニューに表示されないことがある問題を修正しました。

    【アイテム】

    • 「出汁ヌードルセット」を食べた後でダンジョンと地域の間を移動した際、HP回復効果が適用されない問題を修正しました。
    • 装備レベル10以下の補助装備・アクセサリーの分解設定が正常ではない問題を修正しました。(売却のみ可能な仕様に変更)

    【バッグ】

    • 一括分解/売却リストにイヤリングが表示されない問題を修正しました。

    【研磨】

    • 「ベルローブ安定剤」が不足している状態でオプション固定後に連続設定を選ぶと、誤ったメッセージが表示される問題を修正しました。

    【クラス】

    〇クレリック系

    • 「天誅」が次のスキル/特性攻撃で発動する問題を修正しました。
      • ウィザード
        • マジックシールド - 凝縮
        • リンクオーバーマインド - マインドフィールド
      • クレリック
        • アスペルギルム - ヒーリングウォーター
        • ディバインプロテクト - 聖光
        • バリア - 追放
        • クルセイド - 懲罰
        • ペストスチーム - 汚染地帯
        • インシネレーション - 火炎放射
        • 神楽 - 鳥の舞
      • フェロー
        • アウレリウス「ディバインエクスプロージョン」
        • ユスティナ・フォン・グリム「[フェロー]ディダケー:免罪」
        • 星の子ヴァカリネ「助けてディオニス!」
        • 九尾のラダ「ブリーズイン」
        • 九尾のラダ「満月」
    〇マスケティア系
    • サポートAIが「デスパレートディフェンス」スキルを装着中だった場合、戦闘を行わない問題を修正しました。

    【ダンジョン】

    〇ラボラトリウム

    • 野獣型、昆虫型のモンスターが登場した時に適用される「モンスターエネルギー」バフの情報が正常ではない問題を修正しました。
    • 登場する一部のモンスターによって「モンスターエネルギー」バフが適用されない問題を修正しました。
    • メニュー入場時、稀に前回のクリア段階に応じた段階の選択状態が正常にならないことがある問題を修正しました。

    【フィールド】

    • 「女神の庭」「王陵3階」ミニマップが実際のものと一致しない問題を修正しました。
    • 一部対象のターゲットのサイズが正常ではない問題を修正しました。
    • デルムーア地域(小作村/荘園/外郭)に登場する一部のインタラクション対象の高さが正常ではない問題を修正しました。
    • 一部の地域(ルカス高原/ラムスティス峡谷/女神の庭)の霧が正常に表示されない問題を修正しました。
    • 「マダケ」が表示されないことがある問題を修正しました。
    • 「ウキス耕作地」の「守護石」が正常に表示されない問題を修正しました。
    • EP6フィールド効果の情報と実際の効果が異なる場合がある問題を修正しました。
    • バランディス3館の地形とミニマップが一致しない問題を修正しました。
    • 魔族収監所 第5区域の区域間の自動移動がスムーズに作動しない問題を修正しました。

    【クポル】

    • レキシファーのスキルやバフ情報内に「闇の雷 - 呪い」のSP自然回復不可効果に関するテキストが欠けていた問題を修正しました。

    【UI】

    • チーム名入力欄のテキストが正常に表示されない問題を修正しました。
    • フェロー情報ポップアップの内、レベル情報が小さく表示される問題を修正しました。
    • カード強化メニューにて、レベルの並び替えが昇順に行われる問題を修正しました。
    • 商品情報の購入可能条件が小さく表示される場合がある問題を修正しました。
    • 材料入手クエストを受けた状態で製作メニューに入ると、タブが正常に表示されない問題を修正しました。
    • イベントページから商店の「チャージ」に移動した際にエラーが発生する問題を修正しました。
    • 情報がないギルドのURLを選択した際に発生する不具合を修正しました。
    • ランダムな装備獲得ボックスで確認できる耐久度の情報が正常ではない問題を修正しました。

    【サウンド】

    • ジュークボックス「EP.9 BGM」のタイトルが正常ではない問題を修正しました。