※更新【アップデート】Ver 1.6.3 パッチノート

いつも『ツリーオブセイヴァーM』をご利用いただき、ありがとうございます。

メンテナンス終了後、各ストアとクライアントを最新バージョン(Ver 1.6.3)にアプリアップデートしてからゲームをご利用ください。

本バージョンのアップデートでは、従来よりもデータ容量が大きいためWi-Fi環境下でのアップデートをおすすめいたします。

※アプリを起動させたまま再開した場合、正常にプレイできない可能性がございます。もし該当の現象が生じた際は、一度アプリを終了してから各ストアでアプリアップデートをご利用ください。

本日のアップデート内容は以下の通りです。

■8月13日 追記

・「変更と改善事項」の「戦闘」項目に内容を追記いたしました。

■アップデート内容

:: 新規追加 ::

【バラック】

〇バラックに新シリーズ「海」テーマを追加しました。

【ダンジョン】

〇「記憶の石」に新ステージ「自ら定めた結末」を追加しました。

・アンロック条件:クエスト「自ら定めた結末」ソルコム討伐クエストクリア
・使用可能な鍵:記憶の石IV
・1段階
  ・最小戦闘力:100,000
・2~4段階
  ・ダンジョンレベル:124
  ・最小戦闘力:103,000
・記憶の石マイレージ「19段階」を追加しました。
・クリアすると、女神のアーク製作素材「女神のアーキストーン」を獲得できます。

〇「討伐隊 - 魔将ソルコム」が討伐隊ローテーションに合流しました。
(初回登場:2024年7月22日開始のシーズン41)
・新規追加称号「呪われし運命」
  ・防御力+10%
  ・変異型から受けるダメージ量ダウン+10%
・新規追加カード:魔将ソルコムカード
  ・変異型の対象を攻撃した時、ダメージ量+2.98%(レベルアップ時+0.88)
・新コスチュームアイテム:ソルコムバイザー、ソルコムコスチューム
・新規トロフィー:ソルコム(鉄/銅/銀/金)トロフィー




〔ソルコムバイザー、ソルコムコスチューム着用図〕

〇「亀裂 - ソルコム」を追加しました。
・最小戦闘力:120,000
・ダンジョンレベル:130
・登場曜日:月曜日/土曜日

※登場曜日からジャウラが削除されたため、ギルド依頼からも「亀裂 - ジャウラクリア」が削除されました。
 

【クエスト】


〇「ケッピーフェスティバル」クエストを追加しました。

・エピソードごとの地域依頼完了時に獲得できる「ケッピーフェスティバル利用券」でその地域の「ケッピーフェスティバル入場券」を製作できます。製作時に該当する「ケッピーフェスティバル」クエストを獲得します。

〔地域依頼完了時に獲得できる「ケッピーフェスティバル利用券」〕

・クエストリストから該当するクエストを選択すると、そのクエストダンジョンに入場することができ、クエストクリア時に経験値報酬とフェスティバルキューブを獲得することができます。
・ケッピーフェスティバル入場券は該当するクエストをクリアした際に消費します。
・同じ入場券を複数所持している場合、該当の入場券クエストクリア後、自動的にクエストを獲得します。
  例)入場券製作 > クエストクリア > 入場券製作の過程を経ることなく、入場券製作×5 > クエストクリアを繰り返すことができます。

【戦闘】

〇新たな能力値「属性ダメージ量」を追加しました。
・攻撃に該当の属性が追加されると、弱点属性に該当する敵を攻撃した際のダメージ量が上昇します。
・属性ダメージ量は最大50%を越えず、重複で適用すると最も高い方の数値だけが適用されます。
・アイテム(武器属性/ガビヤの守護騎士)によって属性を付与すると、該当する属性のダメージ量が50%上昇します。

【アイテム】

〇新たな「女神」ランク装備「女神のアーク」を追加しました。
・装備&製作アンロックレベル:135


  精錬オプション 
 ・オプション1:付加機能の発動条件変更
 ・オプション2:アークスキル効果
 ・オプション3:アークスキルのクールタイム短縮
 ・オプション4:スキルダメージアップ/制御状態の持続時間短縮(分散)
  研磨について 
 ・女神級素材アイテム必要
 ・レベルアップ:アーキストーン、女神のアーキストーン
    ・精錬:ベルローブ:女神
  獲得方法 
 ・新たに追加された「記憶の石 - 自ら定めた結末」で獲得できる素材「女神のアーキストーン」で製作
 ・承継条件(10Lv)のアークを承継(女神のアーキストーン✕250)して獲得

〇新たな「女神」ランク材料「女神のアーキストーン」「ベルローブ:女神」を追加しました。

〇新たな装備「イヤリング」を追加しました。
・装備&製作アンロックレベル:110

〇新たな装備(イヤリング)を装着できるスロットを2枠追加し、該当スロットから装備できる伝説ランク新装備「火/氷/雷/土/神聖/闇」のイヤリング(一般)を追加しました。
・(アクセサリー)イヤリングは該当する属性ダメージの能力値をアップさせます。
・イヤリングの精錬オプション数は2つ(固定)となります。
  研磨について 
 ・伝説ランクの材料アイテムを消費します。
 ・イヤリングは強化できません。
 ・イヤリングは超越を行えませんが、最大レベルまでレベルアップできます。
 ・レベルアップ : 該当する属性の欠片
 ・精錬:ベルローブ:伝説
  ※伝説ランク装備アイテムにはオレンジ色のオプションが存在せず、オプション値が最大だった時にその数値がオレンジ色に表示されます。
  獲得方法 
 ・修道女院(8段階)で獲得できる材料「属性の欠片」で製作
   ・製作材料/費用:該当する属性の欠片×30

    【フェロー】

    「ジャネット」の会話履歴と成長クエストを追加しました。

    【ギルド商店】

    アイテム
    ・マンガ肉10個交換券
       ・制限
         ・ギルドレベル「5」以上
         ・購入上限:1チーム5回まで(購入してから7日後に初期化)
       ・価格:ギルドの印章×500

    ・ギルドチャレンジコイン
       ・スーペリアガーディアンベルト
       ・制限
         ・ギルドレベル「20」以上
         ・購入上限:1チーム2回まで(購入してから7日後に初期化)
       ・価格:ギルドチャレンジコイン×1,924

    【商店】

    超お得
    [EP16]装備強化支援パッケージ
    ・販売期間:2024年8月14日(水)メンテナンス前まで
    ・購入上限:1チームあたり3回まで
    ・価格:660TP
    ・獲得可能アイテム
       ・装備改造ツールキット✕1
       ・装備復元剤✕3
       ・ベルローブ安定剤✕10

    【召喚】

    〇期間限定URフェロー「アマリヤ・ブラク(水着)」のPU召喚と登場記念シーズンパスを開始します。

    ※召喚とシーズンパスの詳細は「【召喚/ガチャ】7月18日開始のPU召喚をご紹介!」をご確認ください。

    【イベント】

    ・「夏バテ注意!スタミナ補給計画」イベント開始
    ・「🌟アークアップデート記念期間限定イベント」開始
    ※イベントの詳細は「【イベント】7月18日開催イベントをご紹介!」をご確認ください。

    :: 変更と改善事項 ::

    【バラック】

    〇高級半円ラグ上に家具を配置できるように変更しました。
    〇キャラクターの並べ替え設定を追加しました。
    ・レベル/作成時間
    〇家具の一括収納機能を改善しました。
    ・チェックボックスにて選択された対象のみ収納できるようにしました。
     「最大レベル」項目を追加しました。

    【クエスト】

    〇地域依頼
    ・エピソード14~16の地域依頼に「モンスター15000体討伐」クエストを追加しました。

    【アイテム】

    ・装備アイテム情報ポップアップにて該当アイテムに付与できる精錬オプション情報を追加しました。

    ・「伝説」「一般」ランクアイテムのアイコンフレームを変更しました。
    ・ビークル召喚石、ビークル召喚石交換券のアイコンフレームを変更しました。
    ・経験値カードをチーム倉庫へ移動できるよう仕様に変更しました。
        ※エピソード経験値カード、エピソード経験値カード:II
    ・経験値カードがカバンにてスロットを占有しないように変更しました。
        ※エピソード経験値カード、エピソード経験値カード:II、エピソードプレミアム経験値カード、分裂特異点経験値カード、[贈呈用]経験値カード
    ・一部のアイテムオプション情報に記載されている「ブロック/回避」表記を「Block/Dodge」へと修正しました。
    ・「異界のアーク - 水面の月」が回避した際に発動しないように変更しました。

    【製作】

    〇アイテム製作報酬を追加しました。
    ・レディナス/ディスナイ装備アイテムおよびアーク製作の時に支給される報酬に「エピソード経験値カード:II」を追加し、初回製作報酬として「エピソード経験値カード」を追加しました。

    【戦闘】

    〇フィールドでモンスター討伐後に獲得するキャラクターおよびフェローの経験値がアップし、関連アイテムの効果も変更しました。
    ・プレイヤーキャラクター:従来の4倍アップ
    ・フェロー:従来の2倍アップ
    ・プレミアム経験値の書 : モンスター討伐時の経験値獲得量 +100% → 200% アップ
    ・啓示者支援サービストークン+20%→+100%(フェロー)
    ・フェロースタミナトークン:(追加)フィールドで獲得するフェロー経験値が100%アップ

    【クラス】

    〇マスケティア系
    ・「デスパレートディフェンス」スキルの特性「支援射撃/位置死守/金城鉄壁」情報に適用対象情報を追加しました。

    【クポル】

    〇「アウステヤ」「サウレ」「ヴァカリネ」「ガビヤ」のスキルエフェクトを修正しました。

    【ダンジョン】

    〇討伐隊
    ・討伐隊入場する時に攻略情報タブが前に表示されるように変更しました。
    ・第41シーズン(2024年7月22日から開始)より、以下の内容が適用されます。
       ・最大スコアが10,000,000→99,999,999に変更
       ・ランクに登録されるための最低スコアが15,000に変更
       ・ダンジョンクリアランクのスコア条件を変更
    〇亀裂
    ・HP減少に伴い一時的に無敵状態になるギミックを削除しました。(アンノッカーは除く

    〇混沌の最深部
    ・混沌の最深部の鍵が1種に変更されました。
       ・保有中の混沌の最深部の鍵は統合された鍵に変更されます。
       ・「商店」→「シルバー」 
         ・価格:10,000シルバー、制限:1チームにつき1日限定数量5個。

    【ランキング】

    〇討伐隊のランキングルールを追加しました。(2024年7月22日に始まるシーズン41から適用)
    • 最大スコアだった場合、クリア時間を基準により早くクリアした方が上位になります。

    〇「アリーナランキング」を「デュアルアリーナランキング」に変更しました。

    〇ランキング報酬を変更しました。(2024年7月22日のシーズンから適用)

    • アリーナランキング報酬で支給される「ベルローブ:伝説」「アーキストーン」を「ベルローブ:女神」「女神のアーキストーン」に変更しました。
    • 一部の報酬をランキングコインに変更しました。
      • 討伐隊
        • ハイスコアランキング:アーキストーン、謎のボスカード : 英雄
        • デイリーランキング:君主のジュエル、アーキストン
        • ギルドランキング:シルバーボックス
      • ギルド討伐隊
        • ギルドランキング:君主のジュエルボックス、君主のジュエル、アーキストーン
      • フィールドボス
        • 個人ランキング:金床、アーキストーン、神霊のベルローブ安定剤
        • ギルドランキング:シルバーボックス
      • 地域依頼
        • 個人ランキング:シルバーボックス
      〇ランキング商店に以下の商品を追加/変更しました。

      【召喚】

      ・召喚バナーのスライド形式を循環式に変更しました。

      【商店】

      月単位で初期化される商品の表記を「月間限定数量」に変更しました。
      〇「ダイヤ/ゴールド」→「ダンジョンの鍵」
      ・購入累積による価格上昇を削除しました。
         ・ラニスタの鍵、記憶の石の鍵I~IV、不吉な遺跡の鍵、修道女院の鍵、銀色の寺院の鍵、水晶回廊I~IV
      ・記憶の石の鍵I~IV ×7
         ・制限 : 週間限定数量 2 → 4
      ・記憶の石の鍵I~IV
         ・制限 : 日間限定数量 10 → 20

      〇上部にタブを追加し、それに合わせて商品を分類しました。

      【ギルド】

      ・ギルド貢献度ゲージ段階の表示を変更しました。

      【UI】

      ・プレミアム家具のアイコンを修正しました。
      ・精錬オプションを固定するボタンをチェックボックスに変更しました。
      ・クポル、フェローの効果情報に最大成長(レベルアップ/ランクアップ)時に到達できる数値情報が表示されるように修正しました。
      ・イベント報酬をすべて受け取ったイベントは、イベント画面一覧に表示されない仕様に変更しました。
      ・プリセットからアイテムを検索できるように改善しました。

      【アリーナ】

      ・バトル/チームアリーナですべてのユーザーの入場が完了するまで待機ウィンドウが表示される仕様に変更しました。

      【オプション】

      ・「ゲーム→ゲーム設定」商店の自動並び替え(購入商品を右寄せ)を追加しました。 (デフォルト設定:OFF)

      【サウンド】

      ・TOSスクワッドに変身/解除時のサウンドを追加しました。

      :: 不具合修正 ::

      【バラック】

      〇家具
       ・バラックの商店に「花屋の壁紙」「花屋の床紙」「花屋の壁構造」「花屋の床構造」が無い問題を修正しました。
       ・「森の壁構造」「森の床構造」のアニメーションが繰り返されない問題を修正しました。
       ・「貴族小型本棚」の配置ポイントとモデルの位置が一致しない問題を修正しました。
       ・一部の家具の相互作用が正常に動作しない問題を修正しました。
       ・テンプレートで所持数制限を超過して家具を購入しようとした際、それに関する案内が無い問題を修正しました。
      〇キャラクターリスト活性化の時にスキルアニメーションが部分的に再生される問題を修正しました。
      〇任務の報酬情報アイコンに成功/大成功の表示とランク表示が重なる問題を修正しました。

      【クエスト】

      〇「復旧の見積り」クエスト中に誤ったヒント画像が表示される問題を修正しました。
      〇「ポータルの処理」ポータル破壊クエスト完了後、怪しいポータルが消えない問題を修正しました。

      【チュートリアル】

      〇フィルター設定を変更した状態で製作チュートリアルを進行すると、ガイドが正常に進行しない問題を修正しました。
      〇アリーナ、バッグ、冒険チュートリアルが正常に表示されない問題を修正しました。

      【戦闘】

      〇レベル110→111にレベルアップするのに必要な経験値が正常でない問題を修正しました。

      【クラス】

      〇ウィザード系
      ・「ヘルブレス」が最大射程距離にある対象を攻撃できない問題を修正しました。

      〇スカウト系
      ・「バックスタッブ」の追加効果が正常に適用されない場合がある問題を修正しました。

      〇マスケット系
      ・「シェルショック」の移動速度減少効果が適用されない問題を修正しました。

      【フェロー】

      〇フェローのスタミナが「0」の状態で、フェロースタミナトークン効果が適用された場合、同行ができない問題を修正しました。
      ・トークン効果適用時、スタミナ60未満のフェローのスタミナが60に回復するようになりました。
      〇ゴッデスフェローのランクアップ結果画面で、ランクアップによりアップする効果数値が正しく表示されない問題を修正しました。
      〇ひとみこの髪飾りの不具合を修正しました。

      【ダンジョン】

      〇「記憶の石 - 寺院のアルギス(4段階)」で登場するボスの名前に誤りが問題を修正しました。
      〇ラニスタで「マスケティア」の受けるダメージダウンが正常でない問題を修正しました。

      【フィールド】

      〇「テナンツ農場」エリアで、キャラクターの身長が正しく表示されない問題を修正しました。
      〇水面地形が正常に表示されない問題を修正しました。

      【UI】

      〇アイテム
      ・装備アイテムの詳細情報が長い場合、装備制限情報のテキストと重なって表示される問題を修正しました。
      ・連続的に超越すると以前の超越素材画像が残る問題を修正しました。
      ・ショートカットによるイベントページ移動が正常に行われない問題を修正しました。
      ・「分解」のプレビューで「家具配送券」を複数分解する際、スタイルショップクーポンの数が分解した数に合わせて表示されない問題を修正しました。
      ・強化失敗時に耐久度低下が表示されない場合がある問題を修正しました。

      〇メール
      ・件名が長いと文字サイズが小さくなる問題を修正しました。
      ・ワールド実績IDが英語/数字6文字だった場合、カラーコードで認識される問題を修正しました。

      〇ダンジョン
      ・分裂特異点ダンジョンランキングで自分の順位情報が他のダンジョンの順位と重なって表示される問題を修正しました。
      ・亀裂メニュー入場状態で活性化時間になった時、入場ボタンが活性化状態に更新されない問題を修正しました。

      〇その他
      ・任務などで鍵や経験値などにローマ字表示が付く場合、リストの並び替えが正しく行われない問題を修正しました。
      ・クラスメニュー以外のキャラクター情報では、特性情報がマスターレベルの数値に基づいて表示されるように変更しました。
      ・TP商店の通知表示が消えない問題を修正しました。
      ・召喚で一度に同じURクポル/フェローを獲得すると、イラスト画像が正常に表示されない問題を修正しました。
      ・ポップアップで「背景」アイテムのアイコンが表示されない問題を修正しました。
      ・接続終了ポップアップが表示された状態でもUI操作ができる問題を修正しました。
      ・チーム情報でキャラクター情報を確認する際に、アリーナ参加履歴が表示されない問題を修正しました。
      ・UIで一部のキャラクターヘアスタイルが正常に表示されない問題を修正しました。
      ・テキストの長さによる改行やサイズ調整の改善を実施しました。

      【撮影モード】

      〇プレイヤーのポーズリストにフェロー専用モーションが表示される問題を修正しました。
      〇吹き出しで一部の単語がフィルタリングされる問題を修正しました。

      【オプション】

      〇設定
      ・他プレイヤー仲間「快適」段階により一部が表示とならずに、表示される問題を修正しました。

      【アリーナ】

      〇バトル/チームアリーナ
       ・入場ローディング終了直後に退場ポップアップが有効になる問題を修正しました。
       ・未参加人員のスコアが「-1」で表示される問題を修正しました。
       ・未編成のクポルスロットがフィールドクポル編成の影響を受ける問題を修正しました。

      〇デュエルアリーナ
       ・敗北時に順位が0と表示される問題を修正しました。

      【サウンド】

      〇一部の討伐隊、クエストボス、フィールドのBGMが再生されない問題を修正しました。
      〇マスケティア(女)がノックバック状態になった時、音声が正常に再生されない問題を修正しました。

      【その他】

      〇以下の単語が禁止ワードとみなされる問題を修正しました。
      ・カス
      ・カス
      ・かす
      ・性