【FAQ】インストール/実行について

 





Q.ツリーオブセイヴァーMプレイ中クラッシュ/強制終了(メモリ不足など)問題を軽減する方法を教えてください。

A. 画像の設定をON/OFFすることでメモリ不足によるクラッシュ/強制終了の軽減することができます。

メニュー>オプション>設定のグラフィック




他のプレイヤー表示:快適
他のプレイヤー仲間:快適
他のプレイヤーAUTO制限:ON




エフェクトの表示
  • 1段階 : 自分のエフェクトのみ表示
  • 2段階 : すべてのエフェクトを省略


アリーナすべて表示:OFF



Q. ストアで「ツリーオブセイヴァーM」が検索されません。

A. ご利用端末が「ツリーオブセイヴァーM」の必要動作環境の条件を満たさない場合、ストアに表示されないことがあります。

問題なくプレイしていただくために推奨端末、または「ツリーオブセイヴァーM」PC版をご利用ください。




Q. ゲームをプレイするための必要動作環境を教えてください

A.「ツリーオブセイヴァーM」の動作環境は以下をご参考ください。

■ 必要動作環境

- AOS : Android 8.0 以上 / RAM 4GB

- iOS : iOS 14 以上 / iPhone X

■ 推奨動作環境

- AOS : Android 8.0 以上 / RAM 4GB

- iOS : iOS 14 以上 / iPhone 11




Q. プレイ中、途切れたり強制終了などの問題が発生します。

A. プレイ中に途切れたり、強制終了する等といった問題が発生した際は、下記の内容を確認してから再起動してください。

■ 「ツリーオブセイヴァーM」以外の他アプリケーションを終了

複数のアプリケーションを同時に起動していた場合、

メモリ使用量が増加し、強制終了などの問題が発生することがあります。

■ 「ツリーオブセイヴァーM」のグラフィックオプション変更

・メニュー→ オプション → 設定 → グラフィックを「快適」または「バランス」の状態に設定

・ゲーム内で提供してる様々なグラフィック品質設定を下げることでメモリ使用量を減らし、改善させることができます。




Q.ゲームを起動できません。

A.アプリを一度アンインストールしたのち、再インストールをお試しください。

■ Android(AOS)

1. 設定 → アプリ → ツリーオブセイヴァーM

2. ストレージ → キャッシュを消去 → データを消去 → アプリを消去

3. GooglePlayストアへ移動 → 「ツリーオブセイヴァーM」を再インストールして起動

※利用されている端末によっては、各メニューの記載が異なる場合があります。

■ Apple (iOS)

1. 「ツリーオブセイヴァーM」(アイコン名はTOSM)アイコンを長押しした後に[X]ボタンをタッチ → 削除

2. App Storeへ移動 → 「ツリーオブセイヴァーM」再インストールした後に実行




Q. アプリをアップデートできません。

A. ストアに更新がすぐ反映されず「アップデート」ボタンが表示されない場合があります。

このような場合は以下の方法をお試しください。

■ Android(AOS)アップデート

・「PlayStore」アプリを1~2秒タップし、表示されるⓘアイコンをタップ→ストレージ→データ消去またはキャッシュ消去→「PlayStore」から家訓とプロフィールアイコンをタップ→アプリとデバイスの管理→管理→アップデート利用可能チェック→「ツリーオブセイヴァーM」をチェックしてアップデートを実行

■ Apple (iOS) アップデート

・App Storeを実行し、右上に表示されるアカウントをタップ→ ポップアップを下へスクロールしてアップデートを実行




Q. ゲームをインストールできません。

A. インストールが正常にできない場合は端末内のメモリ不足、もしくはネットワーク環境が不安定な場合に発生することがあります。

■ 端末内のメモリ容量を確認する方法

 ・「ツリーオブセイヴァーM」をインストールするために必要なメモリ容量が足りない場合はイントールができない場合があります。

 ・未使用のアプリケーションやインターネットCookieを削除して余分な容量を確保した後、再インストールをお試しください。

■ ネットワーク(Wi-Fi/LTE)接続状態を確認

・「ツリーオブセイヴァーM」をインストールしている途中にネットワーク環境が不安定な場合はイントールができない場合があります。

・イントールの際は、なるべくネットワーク接続の良い環境でお試しください。




Q. ストレージ容量は十分なのに、ゲームのインストール時にインストール容量不足のメッセージが表示されます。


A. 一部のOSで保存可能なスペースを確認すると、インストール可能な容量が残っていても、お使いのデバイスのキャッシュが計算されないため、発生する可能性があります。

一時的な解決策として、デバイスを再起動するか、キャッシュ容量が多く蓄積された他のアプリのキャッシュデータを削除してください。