【FAQ】 ログインとアカウント連携と管理




Q. PC版でログインやアカウント連携に失敗しました。

A1. Google Chrome以外のウェブブラウザをデフォルトで使用している場合、正常なログインができない場合があります。

まず、Chromeをデフォルトのブラウザに設定し、Chromeで連動するアカウントでブラウザからログインを行った後、再試行してください。

A2.ブラウザのCookieの状態により、ログインができない場合があります。

その場合は、ブラウザのCookieを削除してから再試行してください。

クッキーの削除方法: https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja

※ PC版ではゲストログインに対応しておりません。




Q. アカウントの連携方法を教えてください。

A. 『ツリーオブセイヴァーⅯ』は以下の方法でゲームをご利用いただけます。

① ゲストアカウントでゲームを始める

② 連動アカウント(Google/Apple)でログインしてゲームを始める


※アカウント連携方法のご案内

① 初回ゲーム接続時のアカウント連携方法

- 初回ゲーム接続時、ログイン画面でプラットフォーム(Google/Apple)アカウントを選択し、連動を希望するアカウントで進行します。

② ゲストアカウント利用中のアカウント連携方法

- ゲーム内メニュー → オプション → 右下のアカウント連動ボタンで進行します。


※ ゲストアカウント利用中、ゲームの削除、機器の破損や紛失、変更などでゲームからログアウトなどをした場合、ゲームデータが失われる可能性があり、復旧はできません。安全なアカウント管理のため、プラットフォーム(Google/Apple)連携をお願いします。

※すでに連動に使用されたアカウントで連動を試みる場合、アカウントが変換されますので、連動されていない新しいアカウントで連動をお願いします。




Q. ゲストアカウントの利用中に情報が消えてしまいました。

A. ゲストアカウントはプレイ情報を端末内に保存するため、安全な保存が難しく、以下のような理由でプレイ情報が消失する可能性があります。


※ゲストアカウントのプレイ情報が消失するケース

① ゲストアカウントを作成した端末を初期化した場合。

(またはそれに準ずるOSアップデート/ソフトウェアアップデートで初期化が行われた場合)

② アプリ情報からデータ/キャッシュを削除した場合。

(またはそれに準ずるクリーニングアプリの利用でゲームのデータ/キャッシュが削除された場合)

③ 端末を変更したり、ゲームを削除した場合。

④ 利用中の端末を紛失した場合 


万が一、上記のようなケースでゲストアカウントを紛失された場合は、以下の注意事項をご確認の上、紛失したアカウントの情報を添えて、ゲームのタイトル画面の[お問い合わせ]から問い合わせください。


アカウント復旧の注意事項

① 新しいチームとキャラクターを作成した後、今後利用するアカウントと連動します。

② 復旧のために連動したアカウントで復旧が行われます。

また、復旧のために作成したチームとキャラクターは消滅し、復旧はできません。

③ アカウントの取引、譲渡、盗用などが疑われる場合は復旧が困難です。

④ カスタマーセンターは、安全な復旧のためにお知らせいただいた情報以外にもいくつかの追加情報を要求することがあり、情報が十分でない場合、復旧ができない場合があります。




Q. ログインアカウントを紛失しました。

A. 『ツリーオブセイヴァーⅯ』アカウントに連動したアカウントを紛失された場合、啓示様のアカウント情報(Google/Apple)を当社から保持していないため、対応が難しいことをご了承ください。

GoogleやAppleのアプリケーションまたは各プラットフォームのホームページにアクセスし、連携の有無を直接確認することができますので下記のリンクにてご確認ください。


※ Googleアカウント連携確認

- https://support.google.com/accounts/answer/2541991?hl=jp

※ Appleアカウント連携確認

- https://support.apple.com/ja-jp/HT210426


ご使用のアカウントが複数ある場合は、全てご確認ください。

各プラットフォームの情報であるため、ログインアカウントについては、『ツリーオブセイヴァーⅯ』カスタマーセンターではご案内がいたしかねます。

そのため、連携したアカウント情報を紛失された場合は、下記のカスタマーセンターからご確認ください。


※ Googleのカスタマーセンター

- https://support.google.com/accounts#topic=3382296

※ Apple カスタマーセンター

- https://support.apple.com/ja-jp




Q. アカウントを削除する方法は?

A. 『ツリーオブセイヴァーⅯ』でアカウントを削除する方法をご案内します。


※アカウントの削除方法

① ゲーム内メニュー → オプション → アカウント → 右下の「アカウント削除」ボタンを選択してください。

② 通知ポップアップを確認し、チーム名を入力→「YES」を選択します。

③ 注意ポップアップを確認 → 'YES'ボタンを選択します。


※ アカウントの削除は、アカウントの情報が永久に削除され、復旧が不可能ですのでご注意ください。

※ アカウント削除は待機時間なく即座に行われますので、慎重な判断をお願いします。

※ アカウント削除はモバイル環境でのみご利用いただけます。




Q. 他のアカウントに変更する方法

A. 『ツリーオブセイヴァーⅯ』のアカウント切り替え方法は以下の通りです。

① ゲーム起動 → 右下の設定 → アカウント切り替え選択

② ゲームを再起動→ゲーム開始→別のアカウントでログインを選択します。

※ アカウント切り替え前、現在ご利用中のアカウントがゲストアカウントの場合、紛失する可能性がありますので、安全にアカウント連携後、切り替えをお願いいたします。

※ 一つのゲームアカウントを複数の(Google/Apple)アカウントと連動することはできません。




Q. モバイル端末を変更しました。

A. モバイルデバイスを変更した場合、モバイルデバイスのオペレーティングシステムに関係なく、いつでも連動したアカウントからプレイ情報を呼び出すことができます。


※ モバイル機器変更後のゲームデータの呼び出し方法

①新しいモバイル機器からゲームに接続する

①ゲーム接続時、ログイン画面でプラットフォーム(Google/Apple)アカウントを選択します。

②連動を行ったアカウントでログインします。


※ 新しいモバイル機器に既に他のゲームデータが存在する場合。

①ゲーム起動→右下の設定→アカウント切り替えを選択します。

②ゲーム再起動→ゲーム開始→他のアカウントでログインを選択します。