【FAQ】 PC版クライアントに関する質問

 




Q. PCクライアントはどこでダウンロードできますか?

A1. Windows版は[リンク]をクリックするか、下記のURLを直接入力してダウンロードすることができます。

https://download.treeofsavior.jp/pc/release/TOSM_JP_Setup.msi

※クライアントのインストール経路に英語以外の言語(日本語など)が無いよう指定してからインストールしてください。

 (2023/10/20 追加)
A2. Mac版は[リンク]をクリックするか、下記のURLを直接入力してダウンロードすることができます。

https://download.treeofsavior.jp/pc/OSX/TOSM_OSX.dmg

※現在Appleシリコンチップ以上のハードウェアMacでは、ゲームを起動した際にフリーズが発生する問題が確認されていますため、ご注意ください。
※クライアントのインストール経路に英語以外の言語(日本語など)が無いよう指定してからインストールしてください。




Q. PCクライアントはどのようにアップデートを受け取ることができますか?

A. PCにインストールされた『ツリーオブセイヴァーⅯ』のアイコンから実行すると、自動的にアップデートが確認され、インストールされます。

アップデート過程で問題が発生した場合、上記のインストールファイルを再ダウンロードして手動でアップデートを行うことができます。




Q. PCクライアントでプレイするための仕様が知りたいです。

A1. Windowsでスムーズにプレイするための推奨システム要件は以下の通りです。

- Microsoft Windows 10 (64-bit)以上

- メモリ8GB以上

- Intel Core-i5 4000シリーズ以上

- nVIDIA GeForce GTX650以上

Windows 64-bitは必須条件です。

A2. Mac版は準備中です。完成次第、本FAQまたはお知らせにてご案内いたします。




Q. ログインとアカウントの連携について教えてください。

A. モバイル版とは異なり、Windows版ではGoogleとAppleのIDのみでログインすることができます。

※PC版ではゲストアカウントには対応しておりません




Q. ログインを試みましたが、反応がありません。


現在、ログインに対応しているウェブブラウザは以下の通りです。

Google Chrome(おすすめ), Microsoft Edge, Firefox。

※ Safariブラウザはログインをサポートしておりませんのでご参照ください。


A1. Google Chrome以外のウェブブラウザをデフォルトで使用している場合、正常にログインできない場合があります。

- Chromeをデフォルトのブラウザに設定し、Chromeで連動するアカウントでログインを行った後、再試行してください。

※ ChromeにGoogleアカウントが連動されていないゲストモード使用時、上記の現象が発生することがあります。


A2. Google Chrome以外のウェブブラウザ別の解決方法です。

- Microsoft Edge : 該当ブラウザで「google.com」にGoogleアカウントでログインして再実行する場合、ログイン選択ウィンドウが表示されます。

- Firefox : アカウントログインに関係なく、ログインポップアップ案内画面が表示されます。


A3.ブラウザのCookieの状態により、ログインしようとすると反応がない場合があります。

- この場合、ブラウザのクッキーを削除削除してから再試行してください。

※ クッキーの削除方法: [リンク]

URL:https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja


A4.Googleアカウントのログインをクリックしても反応がない場合の別の解決方法です。

① Googleアカウントページでログインメッセージを有効にします。

- https://myaccount.google.com/security

② セキュリティ > 他のサイトのログイン手段 > Googleアカウントを通じたログイン

③ Googleアカウントのログインメッセージを有効にする

④ ブラウザ拡張機能のオプション設定を確認

- ブラウザ拡張機能のオプションでログインポップアップウィンドウを停止するオプションがある場合、ONに設定してください。




Q. PCクライアントにログインしようとするとエラーメッセージが表示され、接続できません。

A. インストールしたパスに日本語が含まれていないことを確認してください。インストールパスに日本語(英語以外の言語)が含まれていると問題が発生する可能性があります。




Q. PCクライアント専用のゲーム環境はどんなものがありますか?

A. 画面比率の選択、全画面切り替え、垂直同期設定などのPC版専用のゲームオプションが提供されます。




Q. PCクライアントだけのショートカットキーはありますか?

A. タッチベースのモバイルデバイスに比べて手動コントロールが容易なPC環境に適したショートカットが設定されています。 各アイコンの上にマウスを置くと表示されるツールチップでショートカットを確認することができます。

※ ジョイパッドはMicrosoft XBOX ONE Controllerおよび互換モデルを基準にしています。

アナログ方向移動をサポートします。

※ Windows OS以外のモバイル機器でも、キーボードや互換性のあるジョイパッドを接続すると、同じマッピングで動作します。

(ただし、別途キーマッピングがあるエミュレータ内での動作を保証するものではありません。)

※ キーボードのカスタマイズに関する詳細は[リンク]をご参照ください。




Q. PCクライアントでも決済は可能ですか?

A. 現在、PCクライアント環境ではアプリ内決済をサポートしておりません。

決済のためにはモバイル端末を利用する必要があり、決済された財貨をアカウント連携を通じてPC環境でもゲーム内ショップで商品を購入することができます。




Q.PC版ではプレイ中の速度が非常に低下し、CPU占有率が過度に高くなります。

※ 問題の解決のため、現在正確な内容を把握している状態です。まずは以下の方法をお試しください。

A. 垂直同期とフレーム制限により、この現象を解消することができます。

  • まず[オプション]設定 > 垂直同期をONにしてみてください。
  • 上記(1)の方法でも解決しない場合は、垂直同期オプションをオフにして、フレーム制限設定を「デフォルト」以外の数値に設定してください。
    • 'デフォルト'設定の場合、フレームに制限がないため、問題の原因となる可能性があります。


Q. PC版でプレイ中に速度が非常に低下します。

A. 使用しているPCのGPUが2つ以上(外付けグラフィックカード+内蔵グラフィックカード)の場合、Windowsが自動的に内蔵グラフィックカードの使用に変更され、このような現象が発生する可能性があります。


以下の通りに設定することで解決することができますのでご参考お願い致します。

  • Windowsキー+ X → [設定]をクリック

  • 設定 > システム > ディスプレイ > グラフィックの設定

  • [参照]ボタンからPC版「ツリーオブセイヴァーM」の実行ファイルを登録します。

    • 「ツリーオブセイヴィアーM」をインストールした経路から「TreeOfSaviorM.exe」ファイルを選択してください。

    • 基本設置経路は「C:\Program Files\TOSM」です。

  • オプション設定で高性能を選択および保存