プライバシーポリシー




imcGAMESは、お客様(会員)が当社の商品またはサービス(以下「本サービス」といいます)を利用するにあたり、当社が収集、利用等するお客さまの個人情報を以下の通り取り扱います。


このプライバシーポリシーでは当社がお客さまの情報をどのように収集、利用、保護しているかをご説明していますので、注意深くお読みください。



1.収集する個人情報の項目及び収集方法


当社はサービス利用時に必要な個人情報のみを収集し、収集時には利用者に詳しく案内し、同意を得て処理しています。


ソーシャルログインのように他の会社(Apple、Googleなど)のアカウントでimcのサービスを利用する場合、当該会社から利用者識別のためのデータと利用者に同意を受けた個人情報のみを提供され、同意した目的の範囲内でのみ処理されます。


なお、この方式を利用してログイン等をした場合、お客さまの名前、電子メールアドレス、写真、性別、誕生日、場所、フレンド、フォロー、掲載コンテンツなど、お客さまが当該アカウントに基づき保持している情報が当社に開示される場合があります。当該第三者にはこのプライバシーポリシーが適用されず、当社は当該第三者による情報開示について責任を負いません。第三者のアカウントを利用して本サービスを利用する前に、当該第三者のプライバシーポリシーを確認されることをお勧めします。

当社は、利用者の帰責事由により公開された情報については、一切の責任を負いません。

※ ゲームサービスの提供過程において、サービス利用記録(訪問日時(接続記録)、IPアドレス、不正利用記録(制裁情報)、決済記録)及びデバイス情報(OS情報、機種及びモデル名、使用言語、広告識別子など)、チャット記録(メッセージ数・発信履歴及びデバイス情報)、クッキーが生成・収集されることがあります。


カスタマーサポートサービスの提供過程で、デバイス情報(OS情報、機種及びモデル名、国コード及び使用言語、バッテリー状況、ネットワークの種類、通信会社)、ゲーム内情報(ビルド情報、使用言語)が生成、収集されることがあります。



2.個人情報の処理目的


当社は次の目的のために個人情報を処理します。処理している個人情報は、次の目的以外の用途には利用されず、利用目的が変更される場合には、個人情報保護法など関係法令に基づいて別途同意を受けるなど、必要な措置を履行する予定です。


利用者のゲームサービス利用過程で生成されたゲームデータを含む非個人情報は、サービス利用環境分析及びサービス改善、ゲーム利用経験向上などの目的で利用されることがあります。


​1) ゲームサービスの運営

- 利用者識別及びサービス利用意思の確認

- 不正加入及び利用防止

- サービス利用環境の分析及びサービス改善 課金などの決済及び料金精算、払い戻し


​2) カスタマーサポートサービス

-  お問い合わせまたは苦情の受付及び処理、利用者サービスの改善

-  サービス障害対応及び安定性確保 

-  不正利用防止、アカウント及びアイテムの保護、法律及び会社の利用規約に違反する行為の制限


​3) イベントなどのプロモーションの提供 

-  プレイテスト、イベントなどのプロモーションの開催に伴う通知、参加意思の確認

-  景品発送、 税金等の処理

-  重複参加や当選など不正利用の防止



3.個人情報の第三者提供


当社は個人情報を「2.個人情報の処理目的」で告知した範囲内で使用し、原則として利用者の事前同意なしに同範囲を超過して利用したり、個人情報を外部に公開しません。 ただし、以下の場合は例外とします。

​1) 法令に基づく場合

​2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき

3 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合

4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき


なお、当社はグローバルな組織のため、お客さまの個人情報を日本国外において処理、使用等する場合があります。日本国外における個人情報保護に関する法令は、日本の個人情報保護に関する法令と異なる場合があります。当社は適用される法令に従い、お客さまの個人情報が保護されるように必要かつ適切な安全管理措置を講じます。


当社は運営サービスの向上のために業務の一部を外部に委託しています。


委託業者 : (株)キュロード

委託業務内容 : サービス運営および顧客相談支援

個人情報の保有及び利用期間 : 会員脱退又は委託契約終了時まで



​4.個人情報の保有期間


利用者の個人情報は、原則として個人情報の収集及び利用目的が達成されると、遅滞なく破棄または分離保管します。 ただし、次の理由に限り、一定期間、当該情報を他の情報と分離して保存、管理し、以下に明示された期間以降、遅滞なく破棄または分離保管します。


1) 苦情及び紛争解決

会員脱退を要請する場合、脱退撤回支援と利用者の苦情及び紛争解決を目的としてゲームサービス運営などのために収集した個人情報は、要請日から7日間保管後、破棄又は分離保管します。

2) 不正加入及び利用防止

ゲームサービス利用中に発生した不正利用記録は、不正加入及び利用防止の目的で発生日から1年間保管後、破棄又は分離保管します。

3) イベント開催など付加サービスの提供

イベント開催などのために収集した個人情報は、イベントの種類などによって保管期間が異なる場合があり、各イベントページに記載された保管期間に従い、収集利用目的達成時に破棄または分離保管します。 


​この他に関係法令の規定により、収集及び利用目的達成後も保存する必要がある場合、当社は関係法令で定められた一定期間、利用者の情報を保管します。



5.個人情報の破棄手続き及び方法


当社は原則的に「4.個人情報の保有期間」に明示された保有期間が経過した場合、遅滞なく個人情報を破棄または分離保管します。破棄の際、物理的な形で保存された個人情報は破砕または焼却し、電子的なファイル形式で保存された個人情報は記録を保存できない技術的な方法を使用して削除します。


6.個人情報の技術的/管理的保護対策


当社は、利用者の個人情報が紛失、盗難、漏洩、変造または毀損されないように、次のような最善の管理的、技術的、物理的保護対策を設け、実施しています。 しかし、すべての情報の完全な保護を保証することは困難です。利用者が当社に個人情報を提供するということは、このような困難について認識し、これに同意することを意味します。


1) 管理的保護対策
内部管理計画の樹立・施行、定期的な職員教育など。


2) 技術的保護対策
個人情報処理システムに対するアクセス権限の管理、アクセス制御システムの設置・運営、個人情報の暗号化、セキュリティプログラムの設置・運営など。


3) 物理的保護対策

電算室、資料保管室などのアクセス統制など。


4) プライバシーポリシーの履行及び遵守


当社は、プライバシーポリシーの履行事項及び担当者の遵守の有無を確認し、問題が発見された場合、直ちに修正し、是正できるように努力しています。

ただし、利用者本人の不注意やインターネット上の問題でパスワードなどの個人情報が流出し、発生した問題について、当社は一切の責任を負いません。



7.個人情報自動収集装置の設置/運営及び拒否に関する事項


会社は利用者にカスタマイズされたサービス提供及びサービス利用形態分析などの目的で個人情報を自動収集して利用することができます。


これに基づき、便利なウェブサイトの使用環境を提供するためにクッキー、ログ、IPアドレス、ウェブ分析ツールを使用し、利用者はこれを拒否する権利を有します。

ただし、クッキーの設置を拒否した場合、ホームページサービスの利用に支障が生じる場合があります。

- クッキーとは、ウェブサイトの効果的な運用のために、当社管理のウェブサーバーからお客様等のブラウザに宛て送信する文字列情報です。

- お客様・会員等は、ブラウザの設定によりクッキーの受け取り拒否、クッキーを受け取った際の警告表示、を設定することができます。

- 当社は、サービス向上を目的としたウェブサイトのカスタマイズ等のために、クッキーを使用することがあります。

- 当社がクッキーによりお客様等の個人情報を取得することはありません。

- この機能の拒否のためにはGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンをウェブブラウザにダウンロードしてインストールしてください。また、Googleの広告設定で、Google ディスプレイネットワークで表示される広告をカスタマイズすることができます。



8.その他


本プライバシーポリシーはウェブサイトでいつでも確認することができます。


当社のサービスやウェブサイトでは、第3者が提供するサイトにリンクすることがあり、IMCが管理していない場所で発生することに対して責任を負いません。


ゲームラウンジ、フォーラム、コミュニティハブなど公開されたサイトで利用者が作成する投稿、会話、プロフィールなどは他人に公開される可能性があり、これによる利用者の注意が要求されます。



本プライバシーポリシーは2023年10月18日から施行します。